kchanmanのブログ

気まぐれでぼちぼち書いていきます。

月2万はキツい

皆さんこんにちは、kちゃんです。最近、月に使う仕送りの額を少し引き上げようかと考えているので今回はそれについて書いていこうと思います。別に勝手にしろよと思われるかもしれませんがまああくまで自己満ブログですので。

本題

以前投稿した記事(↓こちら)

kchanman.hatenadiary.comの中で自分は月の出費を2万円に抑えるようにしていると言ったのですが、この頃それじゃちょっとキツいなぁと感じるようになってきました。と言うのもですね、去年と比べて外食する機会がかなり増えてきたんです。今までは自粛自粛と言われ続けていたので外に出ることは極力控えていました。それと大学に入学してから今に至るまで半分くらいは実家にいたので、そもそも外で食べる必要がなかったというのもあります。

しかし2ヶ月くらい前ですかね、僕の生活に大きな変化がありまして…。そう、なんと友だちができたんです。1人。ちょうどその頃からだいぶ感染者数も落ち着いてきて一部対面授業も始まり、そろそろ外食くらいしたっていいんじゃないかと思うようになってきたんです。そんなわけで週に数回、対面授業があった日の帰りにその友だちとご飯(ちなみにファミレス)に行くことが多くなりましてそれに伴いじわじわと出費も増え始めました。さらに僕一人でも近くの気になったお店に寄ることが増え、食費がどんどん増加…。やっぱり外食とはなかなかお高いもんで、すぐに数千円くらい吹っ飛んじゃいますね。先月はとうとう2万円を超えてしまいました。

できればこのラインを超えたくはなかったのですが、やはり美味しいものを食べつつ健康で文化的な生活を送るためには避けられないこと…。他の部分での出費を減らすことも可能ですが少々厳しいため妥協、とりあえず+5000円の2万5000円まではセーフということにしたいですお許し下さい。ちなみに僕が仕送りについてあれこれ考えている理由ですが、金を使いすぎだと怒られたとかそういうわけではないです。

仕送りって僕の口座に入ってますけど結局はお小遣い、つまり親のお金じゃないですか。周りにはバイトしてる人も多いのに、自分は大学生にもなって親のお金だけで生きているわけですからやはり罪悪感があるというかなんというか、あまり贅沢せずに削れる分は削っていかないとなぁ、と。まあこのことについても以前記事にしているので、気になる方はぜひ上のリンクから読んでみて下さると嬉しいです。

終わり

ということで今回は月の出費の上限を少し引き上げたいですというお話でした。ありがとうございました~。