kchanmanのブログ

気まぐれでぼちぼち書いていきます。

大学生のお小遣い(仕送り)事情

こんにちはkちゃんです。今回は、最近気になっている大学生のお小遣い事情について書いていこうかなと思います。

早速本題ですが、普通仕送り額ってどれくらいなんですかね?というか、そもそも仕送りを貰ってる大学生の割合ってどれくらいなんですかね?周りはバイトしてる人のほうが(多分)多いんですけど、その中でも仕送り有る派と無い派に分かれてるんですよね。ちなみに無い派は実家組に多いイメージです。

自分はバイトせずに仕送りだけで生きているんですが、周りはバイトしてる人のほうが多くて最近「大学生にもなって親の金だけで生活してんのってどうなのかな…」ってモヤモヤし始めたんですよね。正直、月の出費はかなり少ない方じゃないかなという自信はあります。実際友だちに「月使うのはこれくらいかな~」と多少盛って伝えても、少ないなと驚かれることもあったりなかったり。しかし、いくら節約してるとはいえ使ってるお金は結局「親の金」なんですよね…そう考えるとどうしてもお金を使うのに抵抗が生まれちゃうんです。おっこれ良いな、と思うようなもの(ゲームや食べ物)があっても気楽に買えないんですよね。じゃあ大人しくバイトでもしろやって言われると返す言葉もございませんが。自分以外にもバイトしてない人はいるので珍しい方ではないと思うんですが、やっぱり贅沢してるというかなんというか、罪悪感があるんですよね。「仕送り貰ってる人はいいなぁ」という意見を見かけると申し訳ないなぁと…。

とりあえず自分は月二万円以内には収めるようにしてるんですけど、これって少ないのか普通なのか使いすぎなのかどうなんですかね…。自分としてはまあ頑張ってる方じゃないかなと思うんですけどどうなんでしょう。というわけで今回は僕が気になっているお小遣い事情について語ってみました。ご覧いただきありがとうございました、それでは~ノシ。